人気ブログランキング |

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大阪で4月9日に開かれた「4・9女性が翔ける」に習い、田辺・西牟婁地域でも女性後援会のつどいが開かれました。規模も全く違うものですが、参院選にむけて奮闘中の坂口多美子さん、そして来春の田辺市議選への立候補を決意された前田かよさん、そろって40代の候補者と3年後の県議選にむけて決意を新たにしている高田よしかず前県議を励まそうと多くのみなさんが集まって下さいました。

まずは前田かよさんから市議選に立候補することを決意した経過と、参院選にむけ署名行動などでがんばっていることの報告、つづいて高田よしかず前県議は70年前の4月に戦後初の衆議院選挙の結果、日本初の女性議員が誕生した歴史や、日本は世界の中でも女性議員の割合がきわめて低い実態などにも触れ、ぜひとも自分たちの地域からこの2人を議員として送り出すために奮闘しましょうと呼びかけました。そして目の前の参院選について市民連合のみなさんと力をあわせて選挙区での勝利と比例での日本共産党躍進にむけ全力でがんばるので、みなさんのご協力をと訴えました。

昨年夏に参院選挙区候補として決意され、和歌山県の全自治体を回って来た坂口多美子さんは、その中で寄せられている声はどれもが切実なもので、一刻も早く解決しないといけないものばかり、国会と地方が一緒に問題を解決していくためにも参院選勝利にむけがんばりぬきますと決意を表明されました。

映像タイムでは「坂口多美子さんを先頭に奮闘する女性たちのあゆみ」をスライドで上映。
ティータイムのあとは、Mさんによる琴の演奏を楽しみ、3曲目では会場のみなさんが琴の音色にあわせて「ふるさと」を口ずさみました。

つづいて、坂口多美子さんへのエールということで、3名の方から期待の声が寄せられました。
最後に、九州地方地震被災者救済・支援の募金の訴えに多くのみなさんが応えて下さり、早速地区委員会へ届けさせて頂きました。

f0129416_075725.jpg

f0129416_081923.jpg


なお、午前中はすさみ町で、つどい終了後は上富田町での街宣を行いました。

by高田よしかず事務所


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。

第一月曜日の今日、白浜町後援会の月1回の定例会は事務局の方の畑での花見が計画されました。
あいにくの雨でしたが、大きなハウスにブルーシートの屋根があり、20数名の参加者が余裕で座っての花見を楽しむことができました。

3月議会の報告から、3月に行われた参院選での統一候補を求める住民集会の報告や今後の予定の相談をしっかり行ったあと、お弁当を頂きました。参加者のみなさんから積極的な提案なども出され、いつも小話で盛り上げて下さる方の話に本日も爆笑でした。

参院選にむけての今後の予定について、ひきつづきお知らせさせて頂きますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

お開きして10分後には雨もあがり、もう少し早くあがってくれれば桜の木をバックに記念撮影ができたのですが、こればっかりは致し方ありません。

f0129416_22435159.jpg

f0129416_22442237.jpg


by高田よしかず事務所





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。