<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨夜からの天気予報では大雪になるかも知れないとの事で心配しましたが、幸い今朝降っていた雪もやみ、無事開催することができました。

九鬼ゆみ子上富田町議が開会のあいさつをし、つづいて高田よしかず前県議が話をしました。12月県議会の最中に県議が逮捕されたことや、スキーバス事故の問題などにも触れ、参院選挙勝利で、日本の政治の変革につなげる年にするために、ともに全力をつくしましょうとよびかけました。

内閣が参院選後にやりたい放題、社会保障の大改悪計画については本日付の日曜版の記事をパネルにしたものを紹介しながら話しました。今週号にはこれまで自衛隊の勧誘をすすめてきた防衛協会会長の橋本市の方が「自衛隊員が海外で殺し殺されることはあってはならない」-と語った記事も掲載されていることもあわせて紹介しました。

歓談のあと、参加者の中から、孫をもつ女性が次のように話して下さいました。

**************************
戦争法強行採決から4ケ月がたちました。
どうなっていくのか不安でいっぱいです。
息子が結婚して男の子の孫がうまれました。
うまれてきてくれてありがとう。
孫ってとってもかわいいですね。孫にいやされています。
安心して大きくなれる社会を実現しなければと思います。
祖父母と息子夫婦と孫や娘たちとみんなで新年を迎えることができて
幸せで平和だなと感じました。
戦争法によって平和と命を危険にさらす
このような法律をこのまま放置するわけにはいきません。
戦争はいや!子や孫に戦争をさせるわけにはいきません。
日本を戦争する国にしないために、
「戦争法は廃止」と一緒に声をあげましょう。

**************************

第二部は歌声と詩吟。

アコーディオンの演奏で、「ふるさと」と「四季のうた」
そして申年にちなんで「おさるのかごや」と会場いっぱいに元気な声が響き渡りました。

つづいて、戦争する国づくりストップ!田辺・西牟婁住民の会の呼びかけ人でもある講師の丸山雄洲さんが平和へのメッセージとして「人を人として・・・・!現代詩創作詩吟を披露して下さいました。

ひとつめは今映画上映されているトルコのエルトゥル号遭難の際の大島の島民の救出活動について語った「生きやんし 生きやんしよ!」。ふたつめは昨年8月に掲載された朝日新聞記事を元に創作された「千三の墓」。23才で戦死した息子の墓を10年かけて貯めたお金で建てたという話ですが、今では息子さん一人の墓ではなく、「親子を引き裂く戦争の無残さを!」と平和を願う多くの人々の慰霊碑として力強く伝えているとのことです。その他にも創作された詩吟の資料を参加者のみなさんに配布して下さいました。ご自身が父を戦争で亡くされた丸山さんは、「戦争する国にさせないため、自分にできることは続けていきたい」と今日のつどいにも快く参加して下さいました。

最後はお楽しみの福引きです。
5等~1等までハラハラ、ドキドキの福引きとなりました。
また、後援会の方が手作りの干支の置物をたくさん提供して下さいました。

多くのみなさんのご参加で、無事終えることができました。ありがとうございました。

つどい終了後、高田よしかず前県議は、上富田文化会館で行われていた「和歌山県美術展覧会」をみて会場をあとにしました。

f0129416_2202578.jpg

f0129416_22121.jpg

f0129416_2213869.jpg

f0129416_222489.jpg


by高田よしかず事務所


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。

午前中は、坂口多美子候補をむかえ、白浜町で高田よしかず前県議と広畑敏雄町議の3人で、戦争法廃止の国民連合政府実現のよびかけを持って訪問活動を行いました。

午後は、すさみ町での「新春のつどい」、天気を心配しましたが、今日は風もおさまり晴れてくれたので救われました。

竹本直美町議のあいさつにつづき、坂口さんの新春にあたっての決意、高田よしかず前県議からの報告と訴え、さらに後援会事務局からの活動提起がされました。あいだに後援会活動の報告DVD上映もさせて頂きました。

第Ⅱ部は先日の白浜でのつどいでも参加して下さった大正琴サークルのみなさんが、同じような内容で演奏して下さいました。

f0129416_23313629.jpg

f0129416_2332132.jpg

f0129416_23322069.jpg


by高田よしかず事務所



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。

本日は地元白浜町での新春のつどいでした。

午前中は坂口多美子さんを迎え、上富田町3ヶ所で街頭宣伝。
f0129416_2219412.jpg


1時半開始の新春のつどいですが、1時すぎから会場はにぎやかに。

オープニングは大正琴の演奏で会場はなごやかに。
まずは後援会代表として広田益穂元町議があいさつ、つづいて坂口多美子選挙区候補があいさつ。ひきつづき和歌山市での行動があるため、大きな拍手で送り出しました。

次に高田よしかず前県議は昨年をふりかえりながら新しい年を政治を大きく変える年にしましょうとよびかけました。

お茶で乾杯をしてしばらく歓談。再開にあたって行った高田前県議の体操指導も好評でした。

広畑敏雄町議と丸本安髙町議が町政報告、そのあと昨年1年の活動報告DVDの上映。
さらに各分野を代表してのスピーチと閉めは「やっと出番が回って来ました」と小話で笑いの渦が。

そして、最後は高田前県議が引く福引きコーナーでおおいに盛り上がりました。
多くのみなさんの参加とご協力で、参院選挙での躍進と3年後の県議選にむけて力をあわせて奮闘しようという気持ちを一つにしたつどいとなりました。

f0129416_2220132.jpg

f0129416_22204316.jpg

f0129416_2221556.jpg

f0129416_22213084.jpg


by高田よしかず事務所

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。

いよいよ明日が、白浜町での新春のつどいです。

本日は1日早く、田辺市での新春のつどいが開催されました。
高田よしかず前県議は地区委員会を代表してあいさつを行いました。

つづいて、坂口多美子参院和歌山選挙区候補が決意を表明され、弁士の堀内照文衆議院議員が国会報告をして下さいました。

そのあとは、来春行われる田辺市議選の候補者の発表。
川﨑五一市議と久保浩二市議はひきつづき立候補し、真砂みよ子市議は今期で勇退することを明らかにし、後継者として、前田佳世さんが紹介され、決意に至った思いを話しました。

第2部ではその前田佳世さんが弾き語りを披露し、会場では大きな拍手が続きました。

f0129416_229864.jpg

f0129416_229322.jpg

f0129416_2210324.jpg

f0129416_22103443.jpg


熱気あふれる「新春のつどい」、明日は白浜町農業研修会館で午後1時30分からです。
本日につづき、坂口多美子さんも参加します。
ぜひ、お誘いあわせの上、お越し下さい。お待ちしています。

by高田よしかず事務所


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。

本日、日本共産党西牟婁議員団で、新年の街宣活動を行いました。
午前中はすさみ町と旧日置川町、午後上富田町と白浜町をまわりました。

日本共産党を代表してあいさつと訴えを行った高田よしかず前県議の話を一部ご紹介させて頂きます。

****************************************

新年あけましておめでとうございます。今ご紹介頂きました共産党の高田でございます。
今年夏には参議院選挙があります。この参議院選挙で今の安倍さんがすすめている政治を少しでも良くしたい、そういう思いで日本共産党、全力でがんばっております。どうぞ今年もよろしくお願い致します。

この参議院選挙ではわたしたちなんと言っても去年あれだけの国民の反対や疑問が出された戦争法という法律について、これを廃止するために参議院選挙で野党が協力をしてがんばっていきたいと今やっています。
現在、数の上では安倍さんと自民党が多数を占めていますから、それを覆すためには野党が多数にならなければならないわけです。そのために、全国各地で選挙協力をやって野党が力を持っていくというように流れを大きく変えていく、この仕事を今年はやりたいと思います。

またみなさん、くらしの問題でも消費税の増税が来年になっています。さらに後期高齢者の方は医療の保険料が来年、再来年と大幅に引き上げられる、こんな予定もされています。経済の方はといえば、アベノミクスで回復したなどと言っていますが、ほんの一部の大企業が大幅に売り上げが伸びましたが、庶民の懐は所得は下がり、年金も下げられるばかりで、こんな政治が続いては私たちのくらしは本当にやっていけない、そういうことになっているのがわたしたち庶民のくらしではないでしょうか。

みなさん、ぜひ今年はこういった政治に対して大きく変える一歩を踏み出したといえる年にしたいと思います。日本共産党は野党が協力をして選挙がたたかえるようにその中心になってよびかけをすすめていきたいと思います。そして戦争法が廃止をされるまでがんばり続けていきます。

参議院選挙が終わったあと、安倍内閣は自衛隊を海外に送り出せるようにしようとしています。日本の防衛とは全く関係のない地域にまで投入して自衛隊の若者を戦争に派遣しようとしています。もしそんな事になったら、まさに殺し殺される戦争になってくるわけです。そんなことになれば日本が真っ正面にテロの標的になってまいります。そういうことにならないためにも、一刻も早く、戦争法を廃止する、私たちは他の野党と協力をしてこの課題を実現して参りたいと思います。

どうかみなさん、昨年にも増して今年、日本共産党がんばって参りますので心よりご支援ご協力をお願いしましてこの場での新年にあたってのごあいさつと訴えにさせて頂きます。ありがとうございました。

********************************

f0129416_2212164.jpg

f0129416_2214554.jpg


明日午前10時45分より党旗びらきです。
中央委員会のホームページでご覧頂くことができます。
f0129416_2253265.jpg

上の写真をクリックして下さい。

by高田よしかず事務所




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。

新年おめでとうございます

昨年は戦争法=安保法制が強行採決されました。安倍内閣は国民の怒りは「正月の餅を食べたら忘れる」とたかをくくっています。今年は「戦争法廃止はあきらめない」という国民の意思を参議院選挙ではっきり示す年にしていきましょう。日本共産党は野党が共闘して戦争法廃止の国民連合政府を実現できるよう全力でがんばります。                 前県議会議員 高田よしかず

*********************************************************

写真は日本共産党後援会ニュースです。西牟婁3町と田辺市版も発行しています。
西牟婁議員団は3日、新年の街宣を行います。
各町で開催される「新春のつどい」にぜひご参加ください。

田辺市では16日(土)、堀内照文衆院議員を迎えてのつどいを開催します。

f0129416_23345996.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by高田よしかず事務所


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。