人気ブログランキング |

2012年 07月 21日 ( 2 )

夕方、上富田町南紀の台での街頭宣伝。
今日も地元もみなさんが同行してくれました。

f0129416_23153223.jpg


今日の街宣では、先日発行された「さようなら原発集会赤旗号外」のパネルも持って、高田県議はこの集会のことにもふれ、「今政治や社会が大きく変わろうとしている」ということから話をはじめました。

またアナウンスの中でも、「全国で大きく広がっている原発再稼働反対の声!子どもたちの未来のためにも、今こそ原発はいらないの声を大きくあげ続けましょう」と訴えさせてもらいました。

f0129416_2318309.jpg


1カ所目では、県議の知り合いの方が声を聞きつけて家から出てきて激励してくださいました。
2カ所目では、ご近所の方が最初から最後まで熱心に耳をかたむけてくれました。

今日最後は、田辺市の美術館から少し上がった大きな通りで、運動公園におられる方たちにも聞こえるといいなと言いながらボリュームも少し大きめに。以前つどいに来て下さった女性が散歩中だったので声をかけ、一緒に県議の話を聞いているとそこに、単車で通りかかった30代と思われる男性が止まって最後まで聞いてくださりました。

 「民主党も自民党も大嫌い。共産党にがんばってもらいたい。」赤旗号外と高田通信を手渡すと「県議選で投票しました。消費税アップはきばってほしい。許せん。ぜひがんばって」と話終えた県議と硬い握手をかわしてくれました。私たちの知らないところで投票してくれたり、応援してくれている方がおられる事を知り、参加者一同おおいに励まされました。

一度の街宣で、直接話を聞いていただける方は決して多くはありませんが、前々回、前回に続いてこのようなうれしい反響が寄せられるのは、やはり確実に何かが変わろうとしている、そう確信できると思います。

街宣に先立って開かれた事務所の打ち合わせでも、この間の街宣での様子を報告。県議も「今こそ街宣で打って出る時」と。上富田では今後も毎月続けていきたいと力強い意見。その他の地域でもぜひとりくんでいこうということになりました。

by m-tomo



f0129416_18394579.jpg
公式ホームページはこちら

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。

今朝の「しんぶん赤旗」関西版です。

先日松坂県議のブログでも紹介された県が米軍低空飛行に関する目撃情報についての窓口を設置したことについての記事です。

f0129416_8362072.jpg


今日は、午後から事務所での打ち合わせのあと、上富田での街頭宣伝です。

ひとつひとつの行動がこのように県政を動かすこと、
先日の街宣のように聞いてくれた方が直接高田県議の話を聞くために集いにも参加してくれるというような状況に確信をもってがんばりたいと思います。

by m-tomo



f0129416_18394579.jpg
公式ホームページはこちら

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。