人気ブログランキング |

2012年 07月 05日 ( 1 )

今日夕方、上富田の市ノ瀬~岡~岩田方面で街頭宣伝を行いました。

まずは地元の方が自分で書いてこられた原稿を元に話をされ、そのあとで高田県議が訴えるという形で2時間余り。メーデーの時に作ったプラカードも大いに活用!!

f0129416_20574683.jpg

f0129416_211146.jpg


高田県議は消費税の問題については、消費税をあげなくても財政改革を実現できるという日本共産党の提言をわかりやすく紹介しながら、国会で民主・自民・公明が採決を強行したことを批判。徹底した審議と世論で廃案に追い込むため、決してあきらめることなく、声をあげていきましょうとよびかけました。

そして、原発再稼働の問題では、首相官邸前抗議行動について、また自身が参加した関西電力本社前抗議行動についても報告。さらに6月議会で県知事がこの大飯原発再稼働を容認する立場を明らかにしたことにもふれ、福島原発事故の原因解明も、安全対策も進まないなか、空前の規模でわき起こっている反対運動を正面から受け止め、再稼働は中止すべきだと訴えました。

さらに、ここ和歌山県でも、またそれぞれの地域からこの怒りの声を大きくあげつづけ、来たるべき総選挙では、「政治を変える確かな力」日本共産党を少しでも大きく伸ばしてほしいと協力をお願いしました。

国道311号線沿いで街宣中には、なんと軽トラックを道路脇に止めて、降りて来て激励してくださる方も。長いこと街宣もやっていますが、わざわざ車を止めて降りて激励して下さる方はそうそういませんから、とても励まされました。あわてて追いかけて、提言のダイジェスト版を手渡しました。

数カ所まわって、次の街宣場所で車を止め街宣を始めると、音を聞きつけて、二児MAMAさんが駆けつけてくれました。最初は高田県議の話に耳をかたむけていましたが、途中からプラカードを手に街宣に参加。昨年の今頃はまだブログ上でのつながりだった二児MAMAさんが、つどいなどを通じて何度も県議の話を聞き、先月は6月県議会バスツアーにも子ども連れで参加。そして今日、記念すべき街宣デビューとなりました。マイクを握る高田県議もこのあと一緒に街宣カーでマイクを握った私も、心なしか話に力が入りました。彼女のアナウンサーデビューの日も近いかも知れないと期待してます。(ちなみに日本共産党では党内外問わずアナウンサー大募集中です)

f0129416_2141522.jpg


上富田での街宣も月曜日ともう一日、どこかでぜひと計画中です。

たたかいはこれから!
決してあきらめることなく、声をあげつづけていくことの大切さをあらためて実感した街宣です。

by m-tomo

f0129416_18394579.jpg
公式ホームページはこちら

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ご面倒ですが、クリックのご協力よろしくお願いします。