人気ブログランキング |

◇原水爆禁止国民平和大行進に参加

高田県議は、5月27日、平和大行進白浜集会に参加し、地域の代表としてあいさつをしました。
平和行進で地域代表としてのあいさつを続けてこられた広田元町議が先日亡くなられた事に触れ、「長年活躍されてこられたその意思を私たちが、しっかりと受け継いでがんばっていかなければあかんなと今も考えているところです。とくに、この核兵器の廃絶の問題は、くり返し被爆者のみなさんが言われているとおり、『生きているうちに核兵器の廃絶を見たい』その願いが込められています。その願いを被爆者のみなさんと共有できるようがんばってまいりたいと考えています。

今そんな中で核兵器禁止条約が批准にむけて着々と前進しております。でもそんな中でも今年の2月ですが、アメリカのトランプ大統領の政権は未臨界の核実験をおこなっています。片一方で北朝鮮には核を持つなと言いながら、自身は核兵器の近代化と強化をおこなう、これは許すわけにはいきません。トランプ大統領が来日し懇親を深めていますが、安倍首相は、唯一の戦争被爆国の首相として、来日したトランプ大統領との会談で、米国が未臨界核実験を行ったことに対し、抗議すべきではないでしょうか。私たちは核兵器廃絶の運動を全世界の人たちと手をつないでがんばっていく決意です。」

白浜集会では白浜町長さんもあいさつをされました。
明日はすさみ町、あさっては上富田町で行われます。

高田よしかず県議は、県庁での所用のために参加できませんが、みなさん、一歩でも二歩でも参加しませんか。

f0129416_22475925.jpg

byスタッフ

by sss-takada | 2019-05-27 22:48 | Comments(0)